昨日、子どもの付き添いで東京へ行ってきました。
子どもと別れた数時間何か時間つぶしをしなければなりません。そこで、付近のどこかで探鳥をする予定でしたが、天気予報は生憎の雨。デジ一をもたずに雨でも影響のないところを観光しようと思ったのですがよい場所の検討がつきません。そこで、直前にデジ一を持って曇りのうちにいけるところをと考え、都内の公園と考えました。
東京に着くと雨は降っておらず、明治神宮から新宿御苑に出かけました。
鳥というよりも風景や梅を目的としていたのですが、途中から雨も降ってきてぼちぼち切り上げて雨宿りを思ったとき、カワセミが水面を飛ぶのがわかりました。今年はカワセミに縁があって何カ所かで写真にも収めています。あわてて300ミリのズームに交換したのですが、止まった木にはもういませんでした。これはまだ序の口です。
大失態というのはこれからで、付近をレンズ越しよく見るとカルガモの中に1羽だけ違うカモが混じっていて、縦の白線が見えました。トモエガモ!と思い1枚シャッターを押したのが、次の証拠写真です。さらに横を向いてくれたので確信し、さらにシャッターを切ろうとしたのですが反応しません。結論を言うと電池切れです。デジ一を持って行く予定がなかったので充電の確認をしていなかったのです。どんどん近づいてきたので、後悔は増すばかりです。よほどどこかでバッテリーを買ってこようかと思ったぐらいです。こんな至近距離でるのは20年ぶりぐらいだったからです。そもそも探鳥目的ではなかったのだといいきかせながら帰ってきました。
トモエガモ