マサッキーの探鳥記録

自宅周辺(阪神間の探鳥地)を中心に、野鳥を見ています。その記録です。

写真は容量の関係で、別サイトのアルバムにしました。(写真をクリックするとそちらに飛びます)

ご覧になった感想等是非お聞かせ下さい。
CALENDAR
<< April 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
+RECENT COMMENTS
+CATEGORIES
+ARCHIVES
+LINKS
+PROFILE
+OTHERS
20数年ぶりの金剛山
代休を利用して今日、金剛山に20数年ぶりに行って来ました。
ロープウェイの利用も考えましたが、昔のコースで7:00から登り始めました。
昔、苦にならなかった登りも結構ハードでなかなか鳥を見る余裕がありません。それでも、キビタキ、オオルリなどのコーラスを聞きながら頂上を目指します。
頂上手前でごく近くでクロツグミが囀っており、探したのですが飛ばれてはじめてわかるといった具合で、鳥を探す腕は衰えたままです。
この20年間、楽(ラク)して見れる冬鳥ばっかりを追いかけていたつけが出たようです。
頂上では、今回もミソサザイは出迎えてくれました。少し休憩している間に、ゴジュウカラやヒガラも見やすいところに出てきてくれましたが、写真は証拠写真程度です。こちらも、デジカメでオートフォーカスに頼っていたため、ピントが合ってくれません。マニュアルにしても、焦点リングが小さいので、合わし難いです。これも腕を磨く必要があります。
いい写真が撮れなかったのは残念ですが、バス停手前でもミソサザイが見送りをしてくれ、満足のいく1日でした。

(ミソサザイ)あちらこちらで、十分堪能。昔より増えているようにも思う
(ケラ類)登りで遠くのドラミングを聞くが、姿は見れなかった。昔に比べかなり数は減っている?
(オオルリ・キビタキなど)
     こちらに余裕がなかったので、姿は見れなかったが探せば見ることはできそう。


ミソサザイ



| マサッキー | 金剛山 | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) |

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://masakky.blog.bai.ne.jp/trackback/156116
トラックバック